SSブログ

下流志向 内田樹著 [幸福論]

下流志向  内田樹著
2007年1月30日第1刷発行  講談社
1470円   読書時間2時間


昨年、日本辺境論がベストセラーになった内田樹氏が、その2年前に
出していた本。
個人的には、こちらの方が興味深かったと共に、何とも恐ろしく救いようが
無い本だと思いました。


”自己決定、自己責任”というのが、そもそも下流への片道切符だという。
本当の上流(例えば、3世で総理大臣になるような人たち)は、レールが
敷かれているのだから、リスクを取るような決定はしない。その一方で
リスクヘッジ(セーフティネット)は万全だという指摘には、納得するしか
ありませんでした。反対に、セーフティネットが無いのにリスクを取ると、
上場企業の管理職からホームレスに転落という、従来では考えられなかった
ような転落が起きてしまうのです。

でも、ここ10年くらい、多くの人達が様々なリスクを取りにいったんだよなあ。
結婚指輪プロデューサーの看板を上げて商売している私など
リスクの固まりのようなものだなあ。
実際、日比谷公園の年越しテント村を見てて、とても他人事とは
思えなかったもの。


解決策ではないと思うけど、筆者が強調するのは、”他人にも迷惑をかけてもいい社会”
何だかんだ言っても、地縁、血縁が一番堅いセーフティネットになるんでしょうね。
それにしても、努力して(意図的に)教育の権利を放棄して、下流へ向かっていく
子供を救う手段はないのでしょうか???

 

 

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。